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くすりのとくさん

Author:くすりのとくさん
<プロフィール> 
トクダ健康メディカル 代表
徳田 正武(TOKUDA MASATAKE)
健康メディカルコンサルタント
&アドバイザー 

国内大手製薬会社で40年のキャリアがあります。 薬剤師、薬理学修士、慶應義塾大MBA(嶋口ゼミ)取得者で血栓止血領域(ワルファリン等)・血管・CT・MRI造影剤領域プロダクトマネージャー、安全管理部(GVP)、渉外部、医療機器分野の新規事業部長の経験があります。

趣味:パラグライダー、フライフィッシング、ゴルフ、テニスなど

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EBMで裏付けされた健康メディカル情報
新しい話題、ホットな情報はこちらのサイトでもアップしています!! 是非どうぞ!
ブログ紹介
世界で最も権威のあるハーブ&サプリメントの聖書として有名な「ナチュラルスタンダードによる有効性評価 ハーブ&サプリメント」をベースにEvidence Based Medicine(EBM)=医学的なエビデンスに基づいた有効性、安全性と相互作用情報を不老長寿を目指す中高年者及びシニアを対象に広く情報提供します。 とくに、アルツハイマー型認知症、高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風、がん(癌)、心房細動、前立腺肥大、逆流性食道炎、骨粗鬆症、肝疾患、更年期障害、リウマチなどの疾病や生活習慣病を日常の食品やサプリ&ハーブで予防するという健康VIPルームです。

ご案内(掲示板):最も権威あるサプリ情報


ナチュラルメディスン(メディカルハーブ&サプリ)の世界には医学的にエビデンス(根拠)のない情報があふれかえっているのも事実です。高血圧症にいいとか、ガンにいいとか、コレステロールを下げるとかなど何を根拠に言っているのか疑問に思われる情報が飛び交っています。どれが本当でどれがウソなのかわからなくなっています。

このブログでは世界で最も権威のあるハーブ&サプリメントの聖書として有名な 「ナチュラルスタンダードによる有効性評価 ハーブ&サプリメント」でAランク、Bランクを中心に(一部Cランクまで)を紹介しています。
ランク付けは「 A:強力な科学的根拠がある   B:十分な科学的根拠がある  C:不確かあるいは相反する科学的根拠がある」となっています。

「ナチュラルスタンダードによる有効性評価 ハーブ&サプリメント」(キャサリン・E.ウルブリヒト&イーサン・M.バッシュ編集 産調出版 定価24,000円)

→「 医学的なエビデンス(EBM*)に基づいたサプリ&ハーブ情報」の詳細ページを開く

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脂質代謝促進のあるダイエットサプリは?

脂質の代謝促進

カルニチン(非必須アミノ酸)
脂肪の代謝を刺激し、中性脂肪や脂肪酸を燃焼。ダイエットサプリメント、カルニチンを多く含む食品:赤身の肉、魚肉(ぶり,かつおヴァーム(17種のアミノ酸)
スタミナ効果。糖分燃焼を抑制し、乳酸の生産を抑制。ダイエット効果。肝臓機能を高めます。ヴァームを多く含む食品:スズメバチ

バナジウム(V)
脂質(中性脂肪やコレステロール)代謝を促進、インシュリンの分泌を安定化し、血糖値を正常化。(糖尿病:バナジウム(V)を多く含む食品:豆腐、わかめ
クロム(Cr)
血糖値を下げ糖尿病の予防に効果的。(糖尿病)脂質(中性脂肪やコレステロール)代謝を促進。クロム(Cr) を多く含む食品:ザーサイ、あおのり、干しひじき

スレオニン(脂肪肝予防必須アミノ酸)
脂肪肝を防ぐ作用あり。スレオニンを多く含む食品:大豆、湯葉、しらす干し、ゼラチン
ビタミンB2
糖質・脂質の代謝を促進。不足すると皮膚・粘膜疾患(口内炎、口角炎、舌炎その他粘膜部位の炎症)。ビタミンB2を多く含む食品:納豆、鰻の蒲焼、各種レバー 、牛乳

ビタミンB6タンパク質や脂質の代謝を促進。月経前症候群(不定愁訴)の治療にも有効。(エストロジェンの分泌が高まると血中B6の濃度が低下するため。) ビタミンB6を多く含む食品:かつお、まぐろ、さんま、レバー

ナイアシン(ニコチン酸、ニコチンアミド)
NAD、NADPの前駆体。
糖質・脂質・アルコールの代謝(アセトアルデヒドの分解)を促進。
欠乏するとペラグラ皮膚炎(日光にあたる部位に発症)、歯肉の発赤腫脹、慢性下痢、イライラ、不眠、頭痛、めまい、痴呆、知覚異常、幻覚など。

↓↓原材料 乳糖、難消化性デキストリン、オリゴ糖、米胚芽抽出物、L-カルニチンフマル酸塩、異性化乳糖(ラクチュロース)、大豆たんぱく、緑茶抽出物、乳酸菌末(殺菌)サイリウム、ガラクトマンナン、キトサン、パイナップル果 汁末・マンゴー果汁末、パパイヤ加工品、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンA、ビタミンD3、ナイアシン、葉酸、パントテン酸Ca・結晶セルロース・デキストリン、ショ糖エステル・香料

イノシトール (抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれるビタミンB群の1つ)
肝臓での余分な脂肪やコレステロールの蓄積を予防。リン資質(フォスファチジルイノソトール)の構成成分。体内ではグルコースから合成。 イノシトールを多く含む食品:柑橘類、豆類、小麦胚芽
↓↓カッシアアラタ、黄金桂烏龍茶、プーアル茶、杜仲茶、凍頂烏龍茶、黒大豆、 ハブ茶、はと麦、コレウスフォルスコリ、ファイバーソル2、イノシトール、コーンシルク、ニーム、金時ショウガ、黒ニンジン

ヘスペリジン
毛細血管の強化作用。ビタミンCの働きを助け、活性酸素の発生を防止し血圧の上昇を防止。中性脂肪の分解、脂肪細胞生成を抑制し、肥満を予防。
柑橘類の袋と筋

ガルシニアカンボジア
果皮のHCA(ヒドロキシクエン酸)にダイエット効果。
クエン酸リアーゼを阻害。
カプサイシン
唐辛子の辛みの成分。脂肪を燃えやすくするためダイエット効果あり。

シネフリン
オレンジ、みかんの酸味成分。エネルギーの消費量を増やし、脂肪の代謝を促進して体脂肪を減らす。食欲を抑えるのでダイエット効果があり。のどかぜに効力発揮。オレンジ、みかん

ギムネマ酸
食物繊維のような働きがあり便秘 に有効。サプリメント(インドのガガイモ科のつる性食物)
ブドウ糖の体内吸収を抑制するのでダイエット、糖尿病の予防、 肥満回避。

脂肪酸燃焼と有酸素運動
通常、脂肪酸は酸素がないと燃えないため体脂肪を燃やすには、適度な有酸素運動が必要です。代表的な有酸素運動には以下のようなものがあげられます。
(1) ウォーキング
(2) トレッキング
(2) スイミング
(3) エアロビクス
(4) テニスなど
健康な食事と適度な有酸素運動で体脂肪を燃やすことで老化を大幅に遅らすことが可能です。



関連記事1:糖尿病の予防にいい食品は?
関連記事2:血糖値が気になる方のサプリメントは?
関連記事3:本当にコレステロールを下げる食事とは?
関連記事4:運動療法をやってみませんか
関連記事5:生活習慣病予防指導士メモ
関連記事6:青汁もいろいろあります
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by EBMで裏付けされた健康食品、サプリ&ハーブ情報 on 2010/09/25 at 21:31:31

文明が発達しヒトの生活が豊かになっても、病気を予防しさらに健康になりたいという気持ちは変わらないものです。人は皆、どれほど健康であってもさらに健康でより丈夫になりたいと思っています。

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