プロダクトマネジャ-(PM)の基本的任務について
事業紹介(顧問サービス) - 2015年05月20日 (水)
プロダクトマネジャ-(PM)の基本的任務について医薬品業界において実績のある経験豊富なその道のプロとして解説させていただきます。
PMは創業期の会社の場合であれば社長本人がその任務を担う場合があります。
プロダクトマネジャーの使命は、担当商品をその領域や市場におけるトップ商品に育てあげ、販売額、収益性、成長性の極大化およびライフサイクルの延長をはかることにあります。
そのため、プロダクトマネジャーの最大の任務は、担当領域の長期的展望を踏まえて、中期・短期における商品政策(マーケティング、マーチャンダイジングの戦略、戦術)を企案し、それにもとづく計画と育成プログラムを立案し、事業部内をはじめ研究開発、生産など関係部門と調整して実施計画をたて、第一線と一体となって積極的に推進することです。
無名の新製品を一躍有名商品にまで育てあげるためには、担当商品の該当領域や市場におけるポジショニングの明確化、有効性と安全性を裏づけるための研究活動、タイミングのよい学術情報の伝達、競合品に対する優位性の確立、担当商品とその領域の指導的立場にあるOLの育成、薬事法および独占禁止法(私的独占の禁止および公正取引の確保に関する法律)、不当景品類および不当表示防止法などの各種法への対応など、第一線の販売・消化活動を強力に支援する切れ味のよい効率的なプロモーション展開が不可欠です。
とくに発売直前のマーケティング活動については、販売政策の立案・推進に万全を期すことはもちろんのこと、開発関係者および各事業関係部署との緊密な連携活動により、短期集中的にマーケティング・ミックスを構築することが要請されます。
さらにそれに適応する長期・中期・短期の商品政策を立案、上市後速やかに後続する新製品アイデアについても積極的に提案し、常に担当商品の市場シェアアップ、ライフサイクルの延長ならびに極大化のために推進することが肝要になってきます。
担当商品とその関連領域の継続的育成を意図して、関連新製品についての開発段階からの参画、あるいは、姉妹品・改善晶の開発、効能追加テーマの探究とその承認取得に向けての研究の推進など、研究開発本部および各事業部の開発関係者と緊密に連携、協力していきます。
国際的視野にたった商品政策の場合は、国際部門や渉外部門と協力して国際的OLからデータ収集し、国際的集会の企画を行うこともプロダクトマネジャーの任務となります。
以上がPMの基本的任務ですが、PM制度導入の具体的内容についてはコンサルタント(企業顧問)としてお手伝いをさせていただきます。自由にお問い合わせください。
PMは創業期の会社の場合であれば社長本人がその任務を担う場合があります。
プロダクトマネジャーの使命は、担当商品をその領域や市場におけるトップ商品に育てあげ、販売額、収益性、成長性の極大化およびライフサイクルの延長をはかることにあります。
そのため、プロダクトマネジャーの最大の任務は、担当領域の長期的展望を踏まえて、中期・短期における商品政策(マーケティング、マーチャンダイジングの戦略、戦術)を企案し、それにもとづく計画と育成プログラムを立案し、事業部内をはじめ研究開発、生産など関係部門と調整して実施計画をたて、第一線と一体となって積極的に推進することです。
無名の新製品を一躍有名商品にまで育てあげるためには、担当商品の該当領域や市場におけるポジショニングの明確化、有効性と安全性を裏づけるための研究活動、タイミングのよい学術情報の伝達、競合品に対する優位性の確立、担当商品とその領域の指導的立場にあるOLの育成、薬事法および独占禁止法(私的独占の禁止および公正取引の確保に関する法律)、不当景品類および不当表示防止法などの各種法への対応など、第一線の販売・消化活動を強力に支援する切れ味のよい効率的なプロモーション展開が不可欠です。
とくに発売直前のマーケティング活動については、販売政策の立案・推進に万全を期すことはもちろんのこと、開発関係者および各事業関係部署との緊密な連携活動により、短期集中的にマーケティング・ミックスを構築することが要請されます。
さらにそれに適応する長期・中期・短期の商品政策を立案、上市後速やかに後続する新製品アイデアについても積極的に提案し、常に担当商品の市場シェアアップ、ライフサイクルの延長ならびに極大化のために推進することが肝要になってきます。
担当商品とその関連領域の継続的育成を意図して、関連新製品についての開発段階からの参画、あるいは、姉妹品・改善晶の開発、効能追加テーマの探究とその承認取得に向けての研究の推進など、研究開発本部および各事業部の開発関係者と緊密に連携、協力していきます。
国際的視野にたった商品政策の場合は、国際部門や渉外部門と協力して国際的OLからデータ収集し、国際的集会の企画を行うこともプロダクトマネジャーの任務となります。
以上がPMの基本的任務ですが、PM制度導入の具体的内容についてはコンサルタント(企業顧問)としてお手伝いをさせていただきます。自由にお問い合わせください。