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くすりのとくさん

Author:くすりのとくさん
<プロフィール> 
トクダ健康メディカル 代表
徳田 正武(TOKUDA MASATAKE)
健康メディカルコンサルタント
&アドバイザー 

国内大手製薬会社で40年のキャリアがあります。 薬剤師、薬理学修士、慶應義塾大MBA(嶋口ゼミ)取得者で血栓止血領域(ワルファリン等)・血管・CT・MRI造影剤領域プロダクトマネージャー、安全管理部(GVP)、渉外部、医療機器分野の新規事業部長の経験があります。

趣味:パラグライダー、フライフィッシング、ゴルフ、テニスなど

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EBMで裏付けされた健康メディカル情報
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世界で最も権威のあるハーブ&サプリメントの聖書として有名な「ナチュラルスタンダードによる有効性評価 ハーブ&サプリメント」をベースにEvidence Based Medicine(EBM)=医学的なエビデンスに基づいた有効性、安全性と相互作用情報を不老長寿を目指す中高年者及びシニアを対象に広く情報提供します。 とくに、アルツハイマー型認知症、高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風、がん(癌)、心房細動、前立腺肥大、逆流性食道炎、骨粗鬆症、肝疾患、更年期障害、リウマチなどの疾病や生活習慣病を日常の食品やサプリ&ハーブで予防するという健康VIPルームです。

ご案内(掲示板):最も権威あるサプリ情報


ナチュラルメディスン(メディカルハーブ&サプリ)の世界には医学的にエビデンス(根拠)のない情報があふれかえっているのも事実です。高血圧症にいいとか、ガンにいいとか、コレステロールを下げるとかなど何を根拠に言っているのか疑問に思われる情報が飛び交っています。どれが本当でどれがウソなのかわからなくなっています。

このブログでは世界で最も権威のあるハーブ&サプリメントの聖書として有名な 「ナチュラルスタンダードによる有効性評価 ハーブ&サプリメント」でAランク、Bランクを中心に(一部Cランクまで)を紹介しています。
ランク付けは「 A:強力な科学的根拠がある   B:十分な科学的根拠がある  C:不確かあるいは相反する科学的根拠がある」となっています。

「ナチュラルスタンダードによる有効性評価 ハーブ&サプリメント」(キャサリン・E.ウルブリヒト&イーサン・M.バッシュ編集 産調出版 定価24,000円)

→「 医学的なエビデンス(EBM*)に基づいたサプリ&ハーブ情報」の詳細ページを開く

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抗酸化(老化の予防)作用 を有する栄養成分とその働き

抗酸化作用とは何だろう

肉類(鶏肉、牛サーロイン、牛リブロース、牛肩ロース、豚バラなど)、生クリーム/乳脂肪,クリームチーズ、カマンベールチーズ、コンビーフ、ベーコン、ソーセージ、ファーストフード(マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツなど)、卵黄、ケーキ、スナック菓子、バター、などは、誰でもが通常に摂取しているものです。

これら乳製品、肉類にはいずれも飽和脂肪酸ならびにn-6系列の多価不飽和脂肪酸であるリノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸を多く含んでいます。

これら乳製品、肉類に含まれる飽和脂肪酸は過剰になると中性脂肪やLDLコレステロールを上昇させます。 n-6系列の多価不飽和脂肪酸は過剰になると体内で過酸化脂質を発生させやすい物質となります。

過酸化脂質は『フリーラジカル』または『活性酸素』と呼ばれる脂質・脂肪酸の酸化物であり、生体にとっては老化の原因物質の1つといっていいものです 。
それが血管の内壁に付着して動脈硬化を引き起こし、高血圧、高脂血症、糖尿病、心臓病(狭心症、心筋梗塞)、がんなどの生活習慣病の最大の原因となっています。

とくに過剰のアラキドン酸は過酸化脂質を発生させるだけでなく、血小板の凝集促進、アレルギー症状の増進などの良くない作用を引き起こすとされています。

飽和脂肪酸の多い乳製品、肉類ならびにn-6系列の多価不飽和脂肪酸であるリノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸の取りすぎには十分な注意が必要なのです。
推奨される肉としては、赤みのモモ肉、鶏皮以外の鶏肉などがあげられます。

(1)動脈硬化を引き起こす「過酸化脂質」の産生を抑制する作用を抗酸化作用といい、抗酸化作用が強いほど老化の予防につながります。
(2)抗酸化作用は結果的にコレステロール、中性脂肪を低下させます。
(3)抗酸化作用には、がんの抑制効果もあります。
(4)抗酸化作用は糖尿病、高血圧、動脈硬化、がんなど生活習慣病(成人病)の予防に貢献します。


脂肪酸燃焼と有酸素運動

通常、脂肪酸は酸素がないと燃えないため体脂肪を燃やすには、適度な有酸素運動が必要です。代表的な有酸素運動には以下のようなものがあげられます。

(1) ウォーキング
(2) トレッキング
(2) スイミング
(3) エアロビクス
(4) テニスなど
健康な食事と適度な有酸素運動で体脂肪を燃やすことで老化を大幅に遅らすことが可能です。


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